←前のエントリ |  ↑↑Blog |  ↑Category |  ↓Comment |  ↓Trackback |  次のエントリ→

googleの件数


どういう仕組みなんでしょう。

もはや検索サイトとして定番のgoogleですが、件数ってどうやって算出しているのでしょう?

ロボットがぐるぐる回って、特定のアルゴリズム(たとえば、多くリンクが貼られているサイトは有力サイトとみなす)で順位付けをする、なんて大まかな理解を私はしています。googleがすごかったのは上記のアルゴリズムが非常に優秀で探しているサイトを見つけやすいってことでした。最近は他のサイトの検索エンジンも賢くなったのであまり差はないのかもしれません。
#全然違ったらツッコミプリーズ。

んで、piyofeedsとかで検索してみたりする と時間帯によって、結構件数が違います。幅があるのです。
昨日から今日にかけて複数回調べた感じだと470-2000くらい幅があります。

4倍ですよ。4倍。

牛丼が280円として時間帯によって、1,120円だったらビックリですよね。
いくらなんでも違いすぎです。

実際に表立って出てくる検索結果は50件前後で安定しています。
google検索の最後にでてくる、
最も的確な結果を表示するために、上の51件と似たページは除かれています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください

のリンク先部分が時間帯によって、ぶれる部分みたいです。

中の人が変わったりしているんですかねぇ。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー">
投稿時間: 2005年03月17日 (木) at 01:18   

←前  |  ↑↑Blog |  ↑Category |  ↑Entry top |  ↑Comment |  次→

ブックオフオンライン

←前  |  ↑↑Blog |  ↑Category |  ↑Entry top |  ↑Comment |  次→