FP技能検定3級試験を受けましたよ
←前のエントリ |  ↑↑Blog |  ↑Category |  ↓Comment |  次のエントリ→

FP技能検定3級試験を受けましたよ


のどかな日曜日

FP技能検定3級の試験を受けてきました。
FPとはファンクションポイントの略で・・・ちうのは、もちろんウソでファイナンシャルプランナー(wikipedia)の略です。

3級は一番下の級で簡単なはずです。
ヨメの父上が2級を取ったという話を聞いて、私も面白そうなので受ける事にしました。

で、今日が受験日。

川崎新町駅というところにあるサンワークかながわというところで受験です。
南武線に乗ったら、同じく受験するであろう人々がチラホラ。
尻手で乗り換えたら9割方、同じ受験生と思われる状態にw
みんな参考書を読みふけっております。

私は余裕を見せて参考書なぞ持ち込みませんでした。楽勝なので。
・・・ウソです。きっちり持って行きました。移動の間、ずーっと参考書を読んでおりました。

駅からサンワークまでの道のりは、受験生の集団がいたので迷いませんでした。
先頭の人がダミーで全然違う所に行ったらまずかったと思いますw

午前は学科試験です。
60問。6割で合格です。
一年古い参考書で勉強したせいか、一部全然知らない問題が・・
最近の話題について行けない・・
最近は結構ニュース読んでいるのに・・・
とりあえず回答を埋める。
一時間たったら途中退出OK。多くの人が途中退出する。
わたしは見直しやらを実施してから退出。一時間ちょっと。

昼休み。
13時まで。
2時間近く休み時間がある・・・
サンワークを出て、公園でヨメ作成のお弁当を食べる。ウマー。
のどかな暖かい日でよかった。
ハトがよってくる。クルックーゆうてはる。

午後は実技試験です。
15問。50点満点で30点で合格。6割ですね。
問題構成は複雑だけど内容はそれほどでもない。
15問で60分は長い・・・
こっちは途中退出なし。時間を持て余している人が多い感じ。
45分で退出OKでも良かったような。

帰宅。
川崎新町駅。
電車がなかなか来ない・・・

さて受かるといいなー。

投稿時間: 2009年01月25日 (日) at 21:15  Comments

←前  |  ↑↑Blog |  ↑Category |  ↑Entry top |  次→

ブックオフオンライン